スポンサーサイト


奈良 大台ケ原はもう紅葉の始まり

昨日、今日と奈良へ小旅行に行ってきました。目的は早く紅葉が見たいと言う願望と平城遷都1300年祭です。

大台ケ原の紅葉はには少し不安はあったものの思っていたより紅葉は進んでいて満喫できました。欲を言えばあと一1週間から10日後がベストだったかもしれません。あと時間が無かったので大蛇の紅葉を見ることが出来なかったのが心残りです。来年はゆっくりトレッキングをして一周したもです。

大台ケ原001

大台ケ原002

遷都1300年祭は以前何も形の無かった土地に見事に復活した朱雀門と大極殿には圧倒されました。27年ほど前に奈良は高の原と言う所に3年間住んでいたのですがその時はまだ平城宮た跡と言うことで、ただの野原で桜が綺麗だったのが唯一の記憶でした。それと実際の建物があった跡が一般の人にすぐ目の前で見れる資料館は必見です。それに無料です。これからいい季節ですので是非一度訪れてみてください。

ちなみに今回の宿泊は奈良日航ホテルでしたが、私の質問に対するチェックアウト時のフロントマンの受け答えは最悪でした。また、テレビは液晶でしたがアナログ対応のみテレビ番組のコピーもなし。きっとFC経営なんでしょうね?とにかく案内が不親切で駐車場からホテルロビーへ行くにもよく分からなくて迷子になりました。

朱雀門001

畳3畳分もある朱雀門の文字
朱雀門002

この大極殿の中には天皇が座った椅子が展示されています。
大極殿

天皇の座った椅子
天皇が座った椅子

平城宮公式HP









コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yumeart.blog99.fc2.com/tb.php/221-7326abc9

