スポンサーサイト


面倒な国民保険への切り替え

最近ブログに載せる写真不足でUPがなかなか出来ない状態です。
今日は私の日常をちょっとお披露目です。

会社を辞めてから健康保険の任意継続をいています。保険料は3月現在で月30,408円、高い!そして金額が中途半端や。
で、4月から国民年金に切り替える手続きをとったのですが、これがまた大変手間がかかります。私の場合は保険料を銀行引き落としにしていたので、

1.先ずは3月中にその引き落としをストップする手続き:先方から手続き完了の書面が届く
2.振替用紙が4月初めに送られてくるそうなので当然支払わない
3.4月11日(通常月は10日)が支払い期限なのでこれでやっと資格喪失が完了
4.翌12日に健康保険組合まで出向いて資格喪失証明を発行してもらう
5.それを持って市役所(区役所)へ出向いて国民保険加入手続き

役所の手続きは縦割りで面倒臭いですね
でも、22年度の年収が低いためかなり保険料は節約できると言うたわいもない話でした。

東北大震災の皆様にはわずかですが義援金を寄付しました。経験から最終的には物よりやっぱりお金ですね。
また、募金箱が目に着いたらそのたびに寄付をしたいと思っています。

これが私に出来ることかな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yumeart.blog99.fc2.com/tb.php/257-60861e62

