スポンサーサイト


小樽のお土産 ルタオ他

いよいよ夏の北海道旅行最終章です。
4日目も雨模様だったので急遽小樽へ行くことにしました。冬に訪れていたので観光は程々にして、自分たちへの思い出のお土産を買うことにしました。

女性が好む小樽の美味しいもの・・・。
やはりスイーツでしょうね。で、」かの有名な『小樽洋菓子店舗 ルタオ本店』へ。そうですチーズケーキ(ドゥーブルフロマージュ)です。値段は1575円、結構いい値段ですし、それも全て冷凍商品です。作り手が製造保存しやすく、また販売出来る上手く考えた商品と感心しました。生では予測が大変であれだけ捌けないでしょう。

ドゥーブルフロマージュ=味はまろやかでチーズとムースのコンビネーションが絶妙でした。
チーズケーキ01 チーズケーキ02 チーズケーキ03

次はなんと行っても北一硝子でしょう。
そこではアウトレット商品ですが、光の種類(蛍光灯や白熱灯等々)によって色が変わると云うグラスを冷酒ように2個購入(色変わりするのはブルーに見えるほうのみ)し、家で美味しくお酒を頂戴しています。やはり、グラスが変わると味も変わるもです。そうそう色の変化は薄い紫に色なりますよ。

冷酒ようグラスお猪口
グラス01 グラス02

もう一点はオルゴールを購入。云わずと知れた『小樽オルゴール堂本館』です。これは衝動買いですが、オルゴールに見立てたその風貌?が気に入ったのでつい買ってしまいました。可愛いでしょう。二つ購入して赤い服のピエロは娘にプレゼントしていまいました。

ピエロのオルゴール
ピエロ

食事は美味しい海鮮丼を求めてとある店に入ったのですが外れだったので写真は止めておきます。

では、次回は海かな?




 

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yumeart.blog99.fc2.com/tb.php/280-768725e4

